地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、荒尾・玉名・山鹿の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

荒尾・玉名・山鹿の地域情報サイト「まいぷれ」荒尾・玉名・山鹿

荒尾・玉名・山鹿(荒尾市・玉名市・山鹿市・玉東町・南関町・長洲町・和水町)エリア選択

まいぷれ編集部が行く!

≪玉名市≫飲食店応援の取り組みの紹介

新型コロナウイルスによる影響は、すべての業種に及んでいるといっても過言ではありません。

特に、飲食店においては、外出自粛や緊急事態宣言に伴う時短営業などを余儀なくされ、メニューや営業方法の変更をされているところが多く、その影響は計り知れません。

そんな中「飲食店を応援しよう!」という取り組みが行われていますので、ご紹介します。

玉名市のテイクアウト特集については、情報の一元化を目的とし、各機関と情報の連携をすることになりました。

 

7月末に発行予定の「情報誌るぴるぴ特別編」テイクアウト特集の掲載情報をお寄せください。(6/22締切)

申込用紙はコチラからダウンロードできます。

Buy Local Tamana

新型コロナウイルスで影響を受けている地元を支援することを目的として、宮崎で発祥した活動「BUY LOCALプロジェクト」の玉名バージョン。地元の危機を皆で協調して乗り越えていく事を提唱。
また、地元の「食」「文化」「活動」への応援を通じて地域の活性化を目指している。

 

Facebookページ

チラシ1.pdf

チラシ2.pdf

ひまわりテレビ

玉名のケーブルテレビ「ひまわりテレビ」では、番組コーナー「ごっつぉになるばい」にて飲食店を取材。

また、30秒スポットCMでも紹介している。

 

≪番組表や対応エリアについてのお問い合わせ≫

0968-71-0805

ひまわりテレビHP

飲食店応援クラウドファンディング

フリーペーパー「Lupi Lupi(るぴるぴ)」を制作している就労継続支援B型事業所「ルピカ」によるクラウドファンディング。

「玉名の飲食店応援プロジェクト」として、支援金に対し食事券がリターンとなる。

 

クラウドファンディングのページはコチラ

#たまなエール飯

テイクアウト、デリバリーができるお店の情報を#(ハッシュタグ)を付けてシェアし、FacebookやInstagramで発信し応援する企画。

公開グループ内で「#たまなエール飯」をつけて誰でも写真の投稿ができる。

 

Facebook公開グループはコチラ

editorial note

飲食店を応援しようという働きかけは、停滞している地域経済の活性化を図り、お店の後押しをしたいという市民の気持ちの表れだと思います。もちろん、どの自治体でも様々な支援策をされていますし、これを機に、官民が手を取り合い、地域を守っていくことが必要だと思います。

新型コロナウイルスの影響を受けているのは、飲食店に限ったことではありません。大変なことも多く、不安な気持ちになってしてしまいがちです。そんな時だからこそ、自分の心の潤いになることをし、同時に、小さな地域貢献をしてみるのもいいかもしれませんね。

 

最後になりましたが、最前線で働いていらっしゃる医療従事者のみなさん、インフラが止まらないよう支えてくださっているエッセンシャルワーカーのみなさんに感謝の気持ちを忘れてはいけません。本当にありがとうございます。

現時点で感染者が身近にいなくても、一日も早くコロナが収束するよう生活していくことが大切です。みんなで乗り越えましょう。

※まいぷれのテイクアウト特集も更新中!ぜひご覧ください。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。