地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、荒尾・玉名・山鹿の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

荒尾・玉名・山鹿の地域情報サイト「まいぷれ」荒尾・玉名・山鹿

荒尾・玉名・山鹿(荒尾市・玉名市・山鹿市・玉東町・南関町・長洲町・和水町)エリア選択

夏休み水遊び特集【荒尾・玉名・山鹿】

尾田の丸池

ご存知ですか?遊泳禁止情報

尾田の丸池

 

※※※※※※※※※※※※※※※

尾田の丸池は現在(2019年8月)

遊泳禁止

となっています!

※※※※※※※※※※※※※※※

 

近年、マナー違反やゴミの投棄などが問題になり、

2017年より尾田の丸池は遊泳禁止となりました。

池の周辺には看板が立てられており、警察官の巡回監視カメラの設置等、

防犯の面でも取り締まりを行っています。

 

また、池自体も農業用のため池として使用している為、

水流がせき止められて水が濁っている場合もあります。

遊泳禁止・駐車禁止の看板が至る所にあります。

玉名警察署からの巡回も。

2019年8月1日撮影時、近所の方によると現在池の水は農業用水のため池として使用しており、水流はせきとめられているようでした。

細かい木の枝や藻などが水面に浮かんでおり、入水できそうな状態ではありませんでした。

水門近くの細い水路は水が流れているので、少し足を浸ける程度であれば可能なようです。(大変滑りやすくなっていますので、十分ご注意ください)

周辺地図

名水の里 尾田川公園周辺図

水汲み場

水汲み場は利用可能です。駐車場もあります。(10台程度)

ご利用の際は水質環境保全の為、お水代にご協力をお願いします。

尾田の丸池は1日あたり約600トンの水が湧き出ており、平成20年に環境省により選定された「平成の名水百選」の一つである金峰山湧水群に属しています。水温は冷たく、夏でも15℃くらいです。 

 

所在地 熊本県玉名市天水町尾田135
電話番号 0968-75-1123(玉名市役所産業経済部農地整備課)
関連リンク 玉名市ホームページ