地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、荒尾・玉名・山鹿の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

荒尾・玉名・山鹿の地域情報サイト「まいぷれ」荒尾・玉名・山鹿

荒尾・玉名・山鹿(荒尾市・玉名市・山鹿市・玉東町・南関町・長洲町・和水町)エリア選択

荒尾・玉名・山鹿の開運ご利益神社特集

長洲・南関

長洲・南関エリアにあるお寺・神社をご紹介します。初詣や七五三、お宮参り、御朱印帳巡りなどにお役立てください!

 

↓↓地図または一覧の神社名・お寺名をクリックで詳細ページに飛びます↓↓

↑↑地図または一覧の神社名・お寺名をクリックで詳細ページに飛びます↑↑

 

大津山阿蘇神社

国道443号線沿いにある大きな鳥居が目印で、町民に古くから親しまれている神社です。「難関突破の石」が祀ってあり、近年は受験生の参拝も多くなっています。

 大津山阿蘇神社は、南関町の「つづらが嶽」に大津山一族が山城を築き約200年間本拠地としていました。その大津山城の基礎となった石を「難関突破の石」としてお祀りしているため、受験生の参拝も増えています。また境内には眼病の神「生目八幡宮(イキメジンジャ)」もあります。

 

【神社】 大津山阿蘇神社
住所 玉名郡南関町関東958
電話番号 0968-53-0625
駐車場 有り
御朱印 有り
関連リンク 公式HP

TOPへ戻る

 

四王子神社

約860年受け継がれてきた伝統の祭事、破魔弓祭(的ばかい)の起源とされています。毎年、1月第三日曜日に開催されます。

安土・桃山時代に洲崎神社からご神体を遷宮された場所が現在の四王子神社です。遷宮するさいに、氏子たちが多くの御利益を得ようと、ご神体を安置した円座を奪いあったことが、破魔弓祭(的ばかい)の起源とされています。また、蝮(ひらくち)退除の神としても有名であり、境内にある狛犬は「肥前狛犬」の類と見られ、貴重なのもとして長洲町有形文化財に指定されています。

 

【神社】 四王子神社
住所 玉名郡長洲町大字長洲1273
電話番号 0968-78-0426
駐車場 有り
御朱印 有り
関連リンク 公式HP

TOPへ戻る

 

名石神社

寛政四年の普賢岳噴火や大津波にも耐えた大銀杏があり、「お命助けたる御神木」として尊ばれ、親しまれています。

日向御刀媛(ひむかのみはかしびめ)が景行天皇のあとを追って、長洲に来たものの既に天皇は発った後で、女官と共に海に身を投げて石になってと伝えられ、その石が祀られています。

 

【神社】 名石神社
住所 玉名郡長洲町大字上沖洲298
電話番号 0968-78-0037
駐車場 無し
御朱印 有り

TOPへ戻る

 

坂下阿蘇神社

毎年、3月第四土曜日に、無事に夏を越して五穀豊穣を祈る「夏越祭」が開催されます。神事の後、奉納舞踊などが行われ、夜には花火が奉納されます。

長徳元年、阿蘇宮一の宮を勧請し、肥後社稷の神であるとともに武道の神として尊信が厚かった藤原氏により坂下城を築いた、その守護神として建立されました。境内には神殿の東側にある末社若宮と並んで二層塔があり、棲門とともに文化財となっています。

【神社】 坂下阿蘇神社
住所 玉名郡南関町大字下坂下88
電話番号 0968-53-8236
駐車場 有り
御朱印 要お問い合わせ

TOPへ戻る

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。