地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、荒尾・玉名・山鹿の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

荒尾・玉名・山鹿の地域情報サイト「まいぷれ」荒尾・玉名・山鹿

荒尾・玉名・山鹿(荒尾市・玉名市・山鹿市・玉東町・南関町・長洲町・和水町)エリア選択

荒尾・玉名・山鹿の開運ご利益神社特集

山鹿エリア

山鹿エリアにあるお寺・神社をご紹介します。初詣や七五三、お宮参り、御朱印帳巡りなどにお役立てください!

↓↓地図または一覧の神社名・お寺名をクリックで詳細ページに飛びます↓↓

 

大宮神社

大宮神社は、第十二代景行天皇(けいこうてんのう)をお祀りしています。熊本県北部の温泉地、山鹿の中心部に鎮座し、この町の氏神様・産土大神として古来より篤い信仰が寄せられています。

山鹿燈籠発祥の地、観光名所の一つ。九州一の猿田彦明神石碑や・無病息災や手足の病を癒す神様などをまつる境内、実のなるキンモクセイなどの見どころがある。毎年8月に行われる例祭「山鹿燈籠祭」は、千人燈籠踊り、花火大会などの様々な神事、行事が行われ毎年多くの参拝者で賑わいます。

 

年末年始のイベントでは年越しの山鹿太鼓の奉納や、正月三が日は出店が並びます。

駐車場も近隣の公園や小学校を臨時駐車場として開放する予定なので、ぜひご家族でお越しください!

 

【神社】 大宮神社
住所 山鹿市山鹿196
電話番号 0968-44-1257
駐車場 有り(40台)
御朱印

有り

(平常時:午前8時~午後4時半まで※正月は12月31日午後9時~1月1日午後5時ごろまで開設・2日以降は大凡平常時と同様(参拝者次第で時間延長))

関連リンク 公式HP

 

護国山金剛乗寺

天長2年(825)に空海によって開かれた金剛乗寺山鹿市最古のお寺です。凝灰岩切石で造られた円形の門は、文化財に指定されています。また、「円=縁」ということから、縁結びのパワースポットとして知られています。

天長年間(824~834)に空海によって開かれ、西の高野山と云われました。一時は途絶えましたが後鳥羽天皇の勅願で再建され、宝徳年間(1449~1452)に宥明法印住職によって復興されました。

本堂には大日如来、宥明法印像、聖天・不動明王が祀られ、また、境内には修復された如意輪観音堂があり、拝顔することができます。

 

【お寺】 護国山金剛乗寺
住所 山鹿市山鹿1592
電話番号 0698-43-3539
駐車場 有り
御朱印 有り

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。