地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、荒尾・玉名・山鹿の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

荒尾・玉名・山鹿の地域情報サイト「まいぷれ」荒尾・玉名・山鹿

荒尾・玉名・山鹿(荒尾市・玉名市・山鹿市・玉東町・南関町・長洲町・和水町)エリア選択

本気の玉名!ふるさとの納税で”玉名”を元気に!!~返礼品特集~

【坂本農園】トマトベリー

歯ごたえシャキ!これがミニトマト?!見た目も可愛いトマトベリー♪

提供:玉名市ふるさと納税

トマトベリーの一番の特徴はその形!イチゴのようなかわいいハート型をした直径約3センチのミニトマトです。

ツヤのある真っ赤な色が美しく、食べると甘くて肉厚な食感が楽しめます。

糖度が通常のトマトが約6度であるのに対し、トマトベリーは9度から10度以上とスイカ並の甘さ

またトマト特有の苦味や臭さがなく、甘味と酸味のバランスが絶妙で、フルーツ感覚で食べられます。

収穫期が12月からですので、クリスマスやバレンタイン等での使用にもおすすめ♪

イチゴのようなトマトとは?

トマトベリーの名前の由来は、開発していた方が試作品を自宅に持ち帰ったところ、子供が「イチゴを持ってきてくれた!」と喜んだことから、イチゴのイメージを足してトマト+ストロベリーでトマトベリーと名付けられたそうです。

見た目だけでなく、酸味が少なく甘みが強いその味はまるでフルーツ・スウィーツなので、この可愛いミニトマトにピッタリの名前ですね♪

美味しさの秘密!

坂本農園がある玉名市横島町は有明海に面しており、平野部のほとんどが江戸時代以降の干拓によって造成された土地。

その有明海の潮風を受けた肥沃な土壌で栽培しているため、ミネラルを豊富に含んだ元気で美味しいトマトができるのです♪

また栄養価の高さも魅力で、ビタミンA、ビタミンC、強い抗酸化作用をもつリコピンが豊富に含まれており、生活習慣病の改善や、肌の老化現象を抑えてくれる効果が期待できます(#^.^#)

お子様にも大人気!

その甘味はもちろんのこと、皮が薄く口に残りにくく、ぐにゃっとした食感や青臭さ・酸味が少ないので、トマトが苦手なお子様にもぜひ食べて頂きたい逸品!

輪切りにしても形がしっかりとしていて崩れにくいので、お弁当にも最適です(^^♪

フルーツの代わりにもなるので、デザートとして、ジャムやゼリー、ケーキにだって使えちゃうんです!

トマト一筋、50年以上!坂本農園

玉名市横島町にある坂本農園の3代目となる真悟さんは、祖父から代々受け継がれてきた50年以上続くトマト専業農家です。

所有しているビニールハウスは全部で20棟、ぜーんぶトマト!

大きいトマトは「麗容」という品種を祖父の代からずっと栽培しています。

トマトベリーを初めたのは6年ほど前。

知人からの紹介でトマトベリーに出会い、その美味しさに惚れ込み栽培を開始。

栽培が難しいことから、当初は200本程度から始めましたが、今では1500本に!

来シーズンにはなんと倍の3000本に増やす予定だそうです!!( ゜□゜)//

ハウスの中を元気に飛び回るのは「マルハナバチ」。

花粉を集めて交配のお手伝いをしてくれる、頼もしい仲間たちです♪

ふわふわの体を丸めて花粉を集める姿がとってもかわいい…!

坂本農園では、収穫・選果から箱詰めまでをすべて手作業で行っています。一粒一粒丁寧に、しっかりとチェック!

一番多い時期だと1日に100kg近く出荷するそうです。

出荷先は道の駅やスーパーはもちろん、百貨店や生協、ファーストフード店など様々。

以前店頭で売り切れた際、「どうしても欲しいから」と表示してある住所に訪ねてきたお客さんもいたそうです!

「トマトが健康に育つように!」

「食べた方に喜んでもらえるように!」

毎日親子で仲良く♪愛情をたっぷり込めてトマトを育てています(#^.^#)

【坂本農園】お礼の品一覧

 

10,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

坂本農園のミニトマト・トマトベリー

■容量■

3kg

 

※1月~6月末までの限定発送