地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、荒尾・玉名・山鹿の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

荒尾・玉名・山鹿の地域情報サイト「まいぷれ」荒尾・玉名・山鹿

荒尾・玉名・山鹿(荒尾市・玉名市・山鹿市・玉東町・南関町・長洲町・和水町)エリア選択

本気の玉名!ふるさとの納税で”玉名”を元気に!!~返礼品特集~

【恭栄堂】いきなり団子、甘酒まんじゅう、黒糖まんじゅう

地元に根付く、無添加・素材にこだわりの、ほっこり♪あったか♪なつかしの味

熊本といえば!「いきなり団子」

熊本のお土産といえば、やっぱりいきなり団子(^^♪

行楽のお供や子供のおやつなど、昔から愛されてきた郷土菓子です。

さつま芋・小豆・小麦粉というシンプルな材料だからこそ、素材の味や大きさ、食感などに作り手の個性が引き立ち、こだわりが現れやすく、地元では一般家庭において伝統的に作られ続けるという歴史を持つ、まさに「家庭の味」そして「おふくろの味」なんです。

恭栄堂のいきなり団子は、重さなんと約100gもある大満足の大きさ!

お芋のゴロッと感や餅皮のもっちり感が他とは違う、和菓子職人こだわりの逸品です♪

もちろん科学調味料、保存料、着色料は一切使用していません!

原材料のこだわり

【お芋】は九州熊本で一番の産地「大津産」を使用。 ブランド芋「ほりだしくん・紅はるか」の規格から外れた加工用のお芋(形等がいびつなだけで同じ畑で育ったお芋)を 経済連より毎回送ってもらい作っています。

ほりだしくん」はサクサクで柔らか、口の中でほんのり甘さが広がる、芋きんつばなどによく使用されるお芋です。

紅はるか」はしっとりと滑らか、糖度が高くクリーミーな甘さが特徴です。

それぞれのお芋の特徴をしっかりと味わえるように大きくカット、そして餅皮でふんわり包んで蒸しあげるので、お芋のうま味がギュッと閉じ込められ、お芋本来の味、食感が楽しめるのです。

※お芋の種類は選べません。その時期に獲れた旬のお芋を使用しております。

 

【小豆】は北海道産小豆で作った粒あん。

北海道産は粒が大きく皮が薄いので、粒あんにした時皮のあたりが少ない上品な舌触りになります。

滑らかでいて食感も楽しめる粒あんは、お芋との相性抜群!甘さも食感もお芋のことを考えて

作られた、いきなり団子の為の粒あんなのです。

 

【皮】には特級の糯粉(もち粉)をブレンド。

等級の高いモチ粉はモッチリ感がすごいんです

!このひと手間で皮の食感がガラリと変わります。モチモチ感UP!

お芋とあんこをふんわりと包み込み、お芋の柔らかさと粒あんの滑らかさをしっかりと柔らかく繋げてくれる、いきなり団子に最適な餅皮なんです。

お家でほくほく♪贈答用にも!

500Wのレンジで20秒ほど温め直していただくと、もちもちの柔らかさが戻ります。

ボリュームがあって大満足の一品です!

個別包装なので、職場やお友達などに分けて配りやすい♪

ふるさと納税では風呂敷に包んでお届けいたしますので、贈答用にも最適です♪

恭栄堂玉名店へ取材にいってきました!

恭栄堂玉名店は毎朝8時にオープン!

開店と同時にお客様が続々とご来店されるので、朝から大忙しです。

この日は従業員4名、アルバイト1名、社長1名での作業。

従業員の方全員、なんと開店当初から14~15年も努めているという熟練スタッフ

皆さん息もぴったりで、流れるような速さで次々とお団子が出来上がります(*゜0゜*)

いきなり団子はどんな風に作られているの?

恭栄堂はグループ店が県内に10か所以上!熊本の子飼商店街に昭和34年に創業された、地元に根付く歴史あるお店です。

店舗で作り方や製造工程が違うので、チェーン店や冷凍製造にはない、少しづつ違った「お店の味」が楽しめます。

ふるさと納税では玉名店のお菓子をお届けしておりますが、熊本にお立ち寄りの際はぜひ他店舗の味も食べ比べてみて下さい(^^♪

お芋の皮むきもすべて手作業。

社長自ら行います。

新鮮なお芋を、形を見ながら丁寧にカットしていきます。

恭栄堂こだわりのあんこ。

お店で練り上げた自家製あんです。

こちらも社長が小分けしていくのですが、素早くに均等に並べていくそのスピードと正確さは、まさに熟練の技!

カットされたお芋とあんこを、従業員の手で包んでいきます。それにしてもお芋が大きい…!

まるでおにぎりを握るように、ふわっと優しく、形を整えながら一つ一つ丁寧に包みます。

とても繊細な作業なのですが、早すぎて連写では追いつきません。あっという間です。

ずらりと成形されたいきなり団子たち!

こんなに沢山ありますが、これで一日の量ではありません。まだまだ、どんどん追加されます!

専用の蒸し器でじっくり丁寧に蒸しあげたら、できあがり!

蒸したては柔らかすぎて崩れやすいので、しばらく冷ましてから包装。こちらも手作業です。

作り手の優しさと愛情が伝わります。

左から、しょこちゃん、えみちゃん、ふっちゃん、たえちゃん、さわちゃん♪

笑いの絶えない和やかな雰囲気で、従業員さん同士の仲の良さが伝わります。

物腰の柔らかな優しい社長に、明るくしっかり者の奥さん。長年勤められる環境にも納得です。

10時と15時のお楽しみの”お茶タイム”では、「こっちきて一緒に座らんね~」と取材スタッフにも優しく声をかけて頂きました♪ごちそうさまでした…(#^^#)

そんな優しい空間で愛情をこめて作られるお菓子だからこそ、より多くのお客様に愛され続けるのではないでしょうか♪

 

他にもいろいろ!~恭栄堂のお菓子~

 

恭栄堂の看板商品!甘酒まんじゅう

なんと恭栄堂実店舗の売上全体の8割を占めるという甘酒まんじゅう!

看板や店名にも「甘酒まんじゅうの恭栄堂」とあるくらい、とにかく自信をもってオススメする看板商品なんです!

そんな甘酒まんじゅうの魅力は、そのモッチリとした皮♪

膨張剤を使わず、酵母の力だけで膨らませた生地は、既製品のようにつるつるしたものではなく、手に持った時に皮がくっつくような、昔ながらのなつかし~おまんじゅうなんです( ^)o(^ )

割と大きめサイズなのですが、ふわふわもっちり生地に、甘すぎないあんこで一個ペロリと食べきっちゃいますよ!これは本当に食べすぎ注意…!お茶請けはもちろん、牛乳やコーヒーとの相性も抜群なんです♪

気温や温度で変化する酵母のご機嫌をとりながら、じっくり膨らませていきます。

アルコールは蒸し上げ時に飛んでしまうので、小さなお子様でも安心してお召し上がりいただけますよ(^^♪

素材にももちろんこだわりが!

小麦は中力粉を使用してしっかりと、小豆は北海道産の小豆にほんの少しの北海道産金時豆をブレンドし、口当たりの良さをアップ♪

お召し上がりの際は500Wのレンジで20秒ほど温め直していただくと、ふっくらほかほかに♪

ふんわり薫る♪「黒糖まんじゅう」

白あん好きさん必見!黒糖まんじゅうの中では珍しく、白あんを使用しています♪

しかも自店で練り上げるこだわりの逸品で、皮にもあんにも、塩を一切使用せず素材本来の味をいかして作っているんです!(実は市販で売られている甘~いお饅頭には、甘みを引き立たせる為に塩分が結構入っているんです…)

そして皮の色は、カラメルや醤油などの着色料は一切使用していない、黒糖本来の色

この色を出すには熱の入れ方にコツがあり、職人の技が光ります!

そんな白こしあんならではの滑らかな口あたりと、黒糖の風味がなんとも絶妙♪

手に持った時にずっしりとした重量感があるんですけど、黒あんに比べてそこまで重たくなく、しっとりと優しくなめらかな口当たりがとってもお上品~♪な味でした(#^.^#)

黒糖まんじゅうの生地に欠かせないのは何と言っても「黒みつ」!

恭栄堂の黒みつは、製造の度に黒砂糖から作ります。作り置きの黒みつとは断然風味が違うからです!

そんな風味豊かな黒蜜が、ふわっと口の中に広がります♪

平べったくせず、あえてこんもりとつくってあるのも恭栄堂のこだわり!まんまるとした、昔ながらの「おまんじゅうらしさ」を大事にしています。

中もぎっしりで大満足のボリューム(≧▽≦)

お召し上がりの際はレンジにて500Wで20秒ほど温め直していただくと、柔らかくしっとりとした食感がお楽しみいただけます!

【恭栄堂】お礼の品一覧

10,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

熊本特産品 いきなり団子

■容量■

いきなり団子16個入り

 

※10月1日~5月中旬限定発送

甘酒まんじゅう

■容量■

甘酒まんじゅう「7個入り×3箱」

甘酒・いきなりだんご・黒糖3点セット

■容量■

甘酒まんじゅう7個・いきなりだんご6個・黒糖まんじゅう6個(合計19個入り)

 

※10月1日~5月中旬限定発送